迷惑日誌6

藤田だぜっ!『迷惑』行くぜっ!

4/28

会場の都合上、今日の稽古は3時間(いつもは4時間)。やったー!

今日はアップにサイコパスクイズをやる。サイコパスならどうするかを回答するクイズ。なんだそれ。キコさんが見事サイコパスの素質があることがわかりました。キコさんなんでも強いな。あと、あやのちゃんが全問正解してて少し怖かったのだけど、「前に友達とサイコパスクイズほとんどやったんですよ」とのことだったので安心した。いや、安心はしねえな、なんで友達とサイコパスクイズ片っ端からやってんの。

稽古は淡々と台詞を覚える作業を進めていく。みんなコツを掴んできたのか、覚えるスピードが早くなってきた。

稽古の途中で衣装の佐藤恵美香さん(こんちゃん)が来てくださったので、サイズ確認と衣装の話。こんちゃんやみんなからのアイデアをもらって、衣装の方向性を絞っていく。途中、「この役のひとがこの衣装を着ていたらどう見えるか」を探るべく、急遽台本なしであるシーンをやってもらう。これは台詞を覚えることを重点的にやっているからこそできる荒技で、全員「えーできるかな」とか言いながら割とさらっとやってのけた。おかげで衣装のイメージがかなり固まる。

途中で衣装に関する時間を多めに取ったため、今日のノルマには達しなかったけど、それを補って余りあるほどの進捗があったのでよし。